奮闘記

Twitter→@sugamerow

フェリクスのスキル考察

お久しぶりです(爆)またブログの存在を忘れ去ってましたが、ちょっと思い出したので、今回は

【戦禍の連戦~聖夜を駆ける問題児~】 の報酬で貰えるフェリクスのスキル考察をしていきたいと思います。

f:id:sugamerow:20201221111852j:plain

クリスマスフェリクス

+1してしまいましたが、星5レベル40にするとこんな感じです。ん~難しい。そもそも青弓自体希少なんですよね。ガチャ産超英雄が3体(水着リン、ハロゼロ、踊キュアン)、伝承にクロム親子、そして同じく聖杯枠にジョージ…と両手で数えられるくらいですね。お安さはジョージと対等なので(そもそも他が高すぎる)、競合相手としての想定はジョージでしょうね。

ジョージは原作では非戦闘員、2020総選挙の番外配布でした。投票の不正疑惑とか色々あったけどまさかの実装でしたね…ダニエルも存在はチラ見せ。そして時期的に跋扈し続けている伝承クロムの対策として、結構10凸した人も多い印象を受けました。そんなジョージと使い分ける…と考えると、やはり「重装」である点がポイントになる気がしますねー。

まずはステータスを比較しましょう。

ジョージ 45/36/27/35/29

フェリクス 44/38/37/32/29

はい。フェリクスがジョージに勝っているのは、攻撃、速さのみですね。魔防がデフォでは同値なので、5戦2勝2敗1分け…最早好みの問題な気がしてきました。

しかし速さが10勝ってるのは彼の強みですね。キルソ系ですからね。フェリクスが持参してくるスキルは

武器:トナカイの弓+

奥義:凶星

A:鬼神飛燕の一撃2

B:強化無効・遠距離

なので、補助とCには継承が必須です。そして、Bが隊形じゃないのも鑑みると、あまり受け向きではないのかなと思います。守魔も重装にしては心もとない。凸を重ねる予定があるかないかでも大きく運用が分かれるのではないかなと思います。なので、場合別に考えていきましょう。

 

【微・無凸編】

この場合はおそらく自分から攻めにいった方が強いです。とすると重装のネックである機動力のカバーが問題です。そして案外速さも微妙なレベルになりますね。素のステータスでは91/599位ですが、有利色の赤でも回避とかアホほど速さ盛ってくる人々が目に浮かぶ…それでも安く済ませるなら

武器:トナカイの弓+(速さ錬成)

補助:移動系

奥義:凶星or太陽or夕陽→太陽…レイヴァン エキドナ‥/夕陽…ラズワルド リベラ‥

A:鬼神飛燕2

B:強化無効・遠距離

C:恐慌の奇策or速さの波→奇策…ギャンレル ガロン/奇数波…ヨファ

聖印:重装の行軍orブーツ

って所でしょうか。Cスキルは聖杯になってしまいますね…継承先で書いたものは一応全て星4から取れる人々です。ブーツならHPを満たせる太陽の方がいいです。Cは聖印はパーティー編成によっても左右されますが、トナカイの弓の効果が周囲2マス以内に味方がいないと発動しないので、波や重装パなら行軍もかなり合ってると思います。仮想敵が誰かにもよりますが、Aには重装特効無効のスヴェルの盾をつけてもいいかもしれませんね。星4シーマから継承できます。

 

【多・10凸編】

聖杯を多凸するって結構愛があるんじゃないかな、もしくはかなり使う予定で多少のコストは惜しまない!って感じの体でいきますね。10凸ステータスは推測になってしまいますが、大抵全ステ+5~3になるとすれば、守魔もまあまあ安定すると思います。そしてフェリクスは守備の方が高い遠距離ですね。てことは高めの守備を活かせる緋炎や近反・金反も適性がありそう。Bの隊形が問題なのですが、有用なのは奥義・急襲隊形かな~と思っています。奥義は自分のカウント加速はありがたいですが、相手のカウント-1はトナカイと被るんですよね~トナカイ外すなら奥義隊形がいい気がしますが、個人的には急襲隊形が合うのではないかと思います。正直彼に絶対追撃付いた隊形ってあんまり意味ないんですよね。速いし。それならみきついもどきとゆるい攻め立ての急襲隊形が一番かなと思います。みきついも攻め立ても重装にはつけられないので。まとめると、

武器:トナカイの弓+(速さ錬成)/ロウソクの弓+(速さ錬成)

補助:移動系

奥義:緋炎or凶星or回復できるもの

A:近反or攻撃守備の渾身

B:急襲隊形

C:重装の行軍

聖印:鬼神飛燕2

かな~と思います。渾身は3でも4でもいいけど、急襲隊形の発動がHP80%以下なので、4(ブラミしか持ってないので早く誰か恒常で4持ってきて)の方がいいと思います。ロウソクもそれで候補にあげました。ステータスゴリゴリ上がるし、結構自傷入るので、HPも減っていきます。渾身の条件である25%以上だけ保てるように回復奥義も候補にしました。ただ、トナカイ外すと敵のカウント操作がなくなるので、奥義隊形でも…あれ?ループですね。また+10して色々試してから これだ!というバージョンを上げますが、コストを問わないならこれがさいつよスキル構成じゃないかな!と思ってます。