奮闘記

Twitter→@sugamerow

バレンタインクロムのスキル考察

ご無沙汰しています。

記事を書く度にご無沙汰している気がします。

さて、まずは……
f:id:sugamerow:20220205105806j:image
おめでとうございます!!!!!!

いや〜嬉しいです。ホントに。ホント……もう……運命は変わった。

総選挙クロムはまた来た時に絶対ブログにします。今回は、同じく2022/2/2のふぇーちゃんねるで告知されたバレンタイン超英雄、「あなたがいるだけで」の比翼クロムのスキルについて考えていこうと思います。

余談ですが、総選挙結果で感極まっているところに覚醒超英雄で腰抜かして、比翼クロルフで正気を失いかけました。山田さんは騎馬クロムと同じ方ですね。顔〜!腕〜!良〜!


ゴホン。やっていきましょう。
f:id:sugamerow:20220206125438j:image

デフォルトスキルはこんな感じ。武器、補助、奥義全て埋まってるのはありがたいですが、Bが空いていますね。運命変えすぎじゃない?裏の裏は表!みたいな

武器は「運命変える絆弓」。神器!2種特効ですね。注目したいのは、1~4ターン目に移動補助を使用した/されたときに奥義カウントが進む点です。自分も相手も進む、狙撃とも相性かなりいいですね!ネックの3カウントが楽に…。これ、やはり連携の似合う感じ。

補助は悪評轟く(笑)「運命を変える!」。最近はアシュとか天駆とか色んな範囲詐欺がいるから本格的に油断ならないというか、お前ここまで来るんですかァァアアアア゛みたいな事故がもう予想できて嫌です。

奥義は「狙撃」。神階のウルとシノンさん×2しか持ってなかったので貴重ですね。紙片で取れるとはいえ、こう見ると狙撃も高いんですねえ。恒常は無色シノンさんのみかぁ……。

おそらく、運営のメタというか仮想敵は開花フィヨルムでしょう。狙撃によるダメカ無効に特効、色有利までありますし。アレ?プヨちゃんのダメカってどこまでだ?ちょっとそこが分かりません、というか何でプヨって呼ばれてるんですかね(脱線)まあ特効と有利色で押し切りたい所です。うちは恒常クロムで受け殺していますが…… 

Aスキルは「近反・攻撃の渾身」。これは新規スキルですね。実は遠近反×渾身・構えシリーズは使ったことがないので、なんとも言えません。私は、自傷が蓄積していく渾身や奮迅は、回復奥義や武器に回復効果のあるものと組み合わせて使っていることが多く、正直扱いにくいなあと思っています。

Cは「始まりの鼓動」。うちは伝承クロムのCもコレです。はじこど付いてるってことはこのクロムは歩行なので、バレンタインあるあるの重装ではないし、もちろん重装特効も効きません。

 

そして、比翼なので……

f:id:sugamerow:20220206131154j:image

ばばん。

神軍師の策……マスタープルフ使ったわね。内容としては、自分と2マス以内の味方の全ステ-5。ふむふむ……?自分と味方の!?わざわざ弱化をかけて、反転させると。あとは、自分のみですが追撃不可ですね。どちらも行動終了時に解除ではなく、1ターン継続ですね。

なんだかややこしいけど、とりあえずボタン押せば全ステ+5ってことですかね。さらにデバフ貰ってれば強化は伸びる、と。ただ、これクロムはいいんですけど、周囲2マスの味方がな……。敵に近づけないか、全距離反撃を活かして自身が壁になるかなど少し考える必要がありそうです。単純な強化じゃなくひとひねり加えてるのが神軍師ってこと!?

 

じゃあまずは。

f:id:sugamerow:20220220190607j:plain

Lv40ステータス

ドドン。個体値結構良かったの嬉しかったです。

ステータスで気になるのは、やっぱり速さですかね。魔防も高くないですが、まあ……。正直、重装なら隊形付けられるのであまり関係ないのですが、歩行でこの低速は厳しい。速さを切り捨ててしまうか、伝承のように少しでも盛るか…遠距離かつ近反持ちだから魔防も捨てないか…とか、単純に某マルテを倒せるか、とか…。色々求めるものが違うと思いますが、その求められることに(無論凸やスキル改造は必須ですが)ある程度応えられる感じではありそうです。

 

そしてこちら。

f:id:sugamerow:20220222235803j:plain

ババン。

はい、うちの仕上がりはこんな感じです。あ!凸してある!はい、すみません。ブログ書いてること忘れてウッキウキで重ねてしまったのでbeforeと少し差異が生じてしまいました。でも凸うれしー!

奥義はそのまま、Aは近距離反撃にグレードダウン。空いてたBには攻撃守備の凪、Cは始まりの鼓動です。聖印には密集を付けてみました。

まず、空白だったB。攻守凪はまあまあ多数派なんじゃないでしょうかね、速守凪とかもアリかな?誰を相手にするかでも変わるところだと思いますが。なんだかみきついとかも人気らしいですね。確かに神器に絶対追撃ついてるし、重装キラーするならいいかもしれません。敵の絶対追撃も防げるしね。見切った!ただ凪はどうしても使いやすいと感じます。安定して敵のステータス下げられるので、死に枠になりにくい。デュッセルさんありがとう。

Aについてですね。実は最初、闘技場では近反攻撃の渾身のまま使っていたんですが、やはり結構自傷が痛い。そもそもHPそんなに高い方ではない、並くらいのはずです。HPあったら高い守備で耐えられるだろうけど、これだけ削れちゃうと無理だ…みたいなシチュに結構遭遇しました。私が酷使してるだけかもしれませんが。鬼神の一撃とか、攻め用のスキルも考えたんですが、多分この守備と比翼スキル的に近距離も相手取れるって言うのが凄く強みな気がしてるので、近距離反撃に戻しました。本当は万全とかも素材があれば試してみたい、HP維持がほんとムズいけど。ミリエルで3試すのもありだけど金枠とは全然使い心地が違うこと、ままあるので如何にも。

Cのはじこどはまあなんとなくつけてます。やっぱり簡単な条件で奥義カウント減らしてくれるのは最高です。ただうちのブレディみたいな剛撃等味方のカウント操作スキル持ちと出撃する時は信義でもいいなぁ。攻守という理想的なやつも聖杯から正月キサが教えてくれます。配られたとはいえさすがにオルティナは厳しいですから。

聖印!密集なんて忘れてた方も居そう。私もチェックしながら気づきました。これ、単純にまだ聖印に信義が来てないからです。あと最大のバフ値も信義より2高いので。ただ、密集は周囲2マス以内に味方がいることが条件なので、ボタンと気をつけて使いたいですね。ぼけーっと使うと聖印の意味が無くなってしまう。攻速なのは趣味です。速守多分ないので選択肢は攻速か攻守の2択だと思います。魔防は別に聖印でまで気にしなくても良さげ。

私はしばらくこれで運用しようと思っていますが、考えるだけ考えたスキル構成を以下に書き連ねていこうと思います。荒削りなのはご了承ください。なお、武器と補助は自前の、運命変える絆弓/運命を変える!だという前提です。

 

ロマン砲クロム

奥義:範囲奥義シリーズ

A:鬼神含む瞬撃

B:奥義の螺旋

C:奮起(守備魔防かなあ)

聖印:鬼神の一撃

→火力でごり押す方向。ただ低速・魔防だから位置取りミスったり魔法に狙われたりしたらちょっとヤバいので自操作用かな。うまく巻き込めたら飛空でも硬いやつ処理しやすいんじゃなかろうか。あとは神器キラーあるとはいえ追撃されない瞬撃とカウント上手くいくかな、範囲って大体4だよね。

 

②運命なんかよりずっと強い絆?

奥義:天空

A:攻速渾身or獅子奮迅4

B:守or攻速含む干渉

C:攻撃含む信義

聖印:密集

→絆スキルはボタンと相性悪そうだなって雑感。ボタン押さないなら全然絆4とか面白い。ふんわりとクロムってキャラに寄せたコンセプトのスキル構成なので強さは知らん。仲間を力に変える!みたいな気持ちで組んだので、味方が2マス以内にいた方が強い感じに。干渉にすることでボタンなくても運命変えれば安定してデバフ撒ける。Aは正直ピンとくるものがなかったです。渾身差し違えとか面白いのかな。天空が回復奥義なので、渾身でシンプル強化もいいし、獅子奮迅4でめちゃくちゃステータス数値盛りして楽しむもよし。ベレス先生もう4チャレで出てきますからね。バレンタインクロム引いてる途中に出てきました。びっくりした。

 

③さいやすさいつよ王子様

奥義:狙撃

A:近反・攻撃の渾身

B:待ち伏せ

C:始まりの鼓動

聖印:魔含む大覚醒or構え

→なるべくお安いやつ。全距離反撃+自傷+待ち伏せは強いっておばあちゃんも言ってました。HP残り1になっても多分先に攻撃する分にはワンパンできるので、聖印は受けのことを考えての構え、もしくは単純かつ確実にぱわわっぷする大覚醒。魔防含む、ってしたのは、HPきわどい時に魔法を受けるのが怖いので。保険です。相手魔法がダメカ持ちとかで仕留め損なって反撃された時、少しでも耐える可能性を…そもそも魔法からちゃんと逃がしますってエクラは攻速とか速守とかにしたらいいと思います。

 

って感じですかね〜。本当は実装初日に書いてしまおうと、ふぇーちゃんねるあった日から記事をしたためていました。しかしほんとにガチャで引けず。天井までいっても出なかった。途中でネイミーにリセットされた。やっと引けた頃には少し意欲が落ちていたためこの時期になりました。まあそれでもまだガチャ期間ですし、かなりバレンタインクロムは評価が高く知れているのではないかと思っているので、かなりのエクラが引くんじゃないかな…。もしまだ引いてなかったら引いてください。カッコイイので。ボイスも最高。この記事読んで少しでもガチャ回していただければ!そしてクロムを愛でていただければ!幸いです!

 

…回し者とかではないよ!