奮闘記

Twitter→@sugamerow

正月フランネルのスキル考察

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2021の目標はもうすこしちゃんとこのブログを動かすことですかね。

冗談はさておき、戦禍の連戦~新年奇宝萬集記~の報酬で正月フランネルが配布されました。配布が獣なのは盤上とかでも役に立つので嬉しいです。緑獣はリュシオン以外お高いので…。しかも少ないくせに超英雄が嫁ニケ正月レテなどさりげなく多いので、これはかなりありがたい配布だったなあと個人的には思います。赤も少ないですが今ならニシキが星4で出てきます。是非。一番高いのは無獣だけどね!

そんなフランネルのスキル構成を考えていきたいと思います。余談ですが通常フランネルのマップに入る時の「死んじまえよ」が好きで好きでたまりません。同士がいらしたらTwitterまで。

f:id:sugamerow:20210107133511j:plain

星5レベル40

無凸レベル40ステはこんな感じです。特筆すべきは高いHPと攻守ですね。

なんと守備は全体で2位で攻撃は11位、HPは16位とかなり優秀です。そのかわりめちゃくちゃ遅いし、魔法は下手したら青でも焼かれそうなくらい心許ないです。物理壁として運用するのがベストでしょう。おそらくこれは凸を重ねてもあまり変わらないので、スキル構成が凸数によって変わるような感じではないと思います。まあまだ10凸ステを見ていないのでなんとも言えないのですが、かなり変わるようでしたらまた記事にしたいと思います。

 

【パターン1:ゴリゴリの物理壁】

これは名前の通りです。魔防が尖りすぎているので戦禍のおまかせに突っ込むには少し不安が残りますが、お安くボナ期間使うだけでも、役割を持たせられれば困らない構成を考えました。

 

補助:引き寄せ/回り込み

奥義:回復系

A:獅子奮迅(ヒナタ)

B:待ち伏せ(ロンクー ラインハルト トラバント)

C:守備の波(奇数→ダロス/ハール 偶数→ケセルダ/水着ユルグ)

聖印:鬼神金剛の構え

 

専用の「賀正の人狼王の爪牙」が守備が高いほど敵(HP75%以上)にダメージ与えられるものなので、守備を盛ることが最優先です。俗に言う地雷ですね。安いビルドなので星4でも取れるスキルメインにしました。査定は全く気にしてないです。Cは全員聖杯になりますが、ケセルダとかはまだ手元に残っている方も多いのでは?と思います。トラバントも聖杯ですがロンクーとラインハルトからも星4でとれます。

 

【パターン2:目指せ不沈艦】 

ボナとか関係なく使いたい!もしくは縛鎖の駒用途だけど高いスキルを貢ぐ気持ちがある!方向けです。私はちょっとここまで捧げる余裕はないですが、試す価値はありそうだし瞬撃は絶対に強い。

 

補助:移動系

奥義:ブルーフレイム/回復系

A:鬼神金剛の瞬撃

B:キャンセル/攻撃守備の連携(キャンセル→ネサラ)

C:攻守信義/奮起

聖印:鬼神金剛の構え/生命の護符

 

またまた専用武器なんですが、化身状態だと奥義ダメージ+10という疑似怒りがついてるのでブルフレと組み合わせて固ダメ押し付けます。そしていくら固くても奥義を何度か打たれると怖いので、キャンセル。凪もいいのですが正直そこまでそそられはしないです。それなら連携つけて回り込んで攻守上げて壁のほうがいいかな~と。そしてCでは大幅な自己強化。聖印についてはほぼ構え一択な気がしてましたが最近配られた護符もあうのかな…?と。正直護符は何が強いのか分かっておらず、推しにつけて満足するものだと思ってました。フランネルで杖は受けないしマムの低い方計算を逃れても正規の魔防が低いので分かんないですが回復はありがたいなと思います。

 

こんな感じでしょうか…。壁運用するうえで気を付けたいのは火力が高いゆえのやっつけ負けかなと思います。とはいえ彼は強化無効とか凪られても素のステータスが高いのはかなり安心です。HPと守備と火力あって獣、盤上のために用意されたようなキャラなので、盤上でHPゴリゴリ盛って使っていこうかなと思います。