奮闘記

Twitter→@sugamerow

バレンタインヴェロニカのスキル考察

ご無沙汰しています。4周年のアップデート、かなり豪華でしたね!個人的には星4チャンスで騎馬クロムが引きやすくなったのが嬉しい限りです。帝王エリウッドにはかなわないですが、5限赤剣騎馬ならシグルドに1歩引いて競ってると思ってるので、バカスカ凸していきたいです。今うちのは4凸なんですよね。騎馬クロムのスキルはまた今度記事にしようと思っています、チャレンジで引けたし何か使い方を考えよう!って方の助けになれたら幸いです。

 

閑話休題、今回の本題は、【戦禍の連戦~失くした愛を求めて~】で配布されるバレンタインヴェロニカのスキル考察です。まずは例のごとく星5Lv.40ステータスをご覧ください。

 

f:id:sugamerow:20210210132628j:plain

レベル40ステータス

 

なんだか良くも悪くも配布!って感じのステータスです。前回のペレジアクリスのステータスは攻速と明確でしたが、所持スキルお前「速さ守備2」って!!!って思って調べたんですが今までに速さ守備2持ってきたのはターナのみと地味に5限なんですね クリスからも星5にしないと取れない…今回のヴェロニカも「HP速さ2」と一応は5限スキル。誰か使う!?使いますか!?盤上用かな!?…あ~……それなら、まぁ…  でもそんならノルンちゃん星5にして引き戻しと一緒に速さ守備の大覚醒とるわ!  とりあえず、前回からちょっと配布に厳しい気がする。正月フランネルとかかなり破格だった気がするしなぁ。仕方ないのかな。

(そういえばすみません。見当はついているかと存じますが、ペレジアクリスあたりは精神状態とモチベがダメすぎて全く記事が書けませんでした。)

 

バレンタインヴェロニカですが、守備魔防はあまり高くなく、強いて言うなら攻速型です。それでも見えてる数値だけでは少し心許ない感じがしてしまいます。実際は自前の「約束の花+」に周囲2マス以内に味方がいれば敵の攻魔-5、HP4回復が積まれているので、思ってるよりは敵を倒すししぶといのかもしれません。だけど、オートレベリング中はただのモブ兵士たちにボコボコにされて1人倒しては離脱の繰り返しだったので耐久は多分本当にダメです。青魔騎馬としては直近でセライナさん、同じバレンタイン産のセネリオ、生座談会の(?)ラインハルト、同じ配布のウルスラさんなどが浮かびます。というか、騎馬青魔少ないです。ここにあげなかったのは春カチュアだけな気がする…

正直、ダイムサンダは唯一無二だし、配布仲間ウルスラは火力が切られてるし、セライナさんとの差別化はちょっと厳しそう。凸するならジェネリックセライナにはなるかもしれないけど、攻速型として圧倒的にセライナが頭ひとつ抜けてる。新しめの5限は伊達じゃない。バレンタインセネリオは同じ攻速なのですが、ガチャ5限なのと総合値的にあまり敵ではないでしょう…。多分。秘伝書でバレンタインセネリオ取れるので、凸しやすいのはありますね。とりあえず、あまり同じポジションを食いあうことはなさそうです。

 

【パターン1:汎用型】

ボナ期間や戦禍だけでも、普通に騎馬魔が縛鎖などで欲しい時にもちょこっと使えるような安めでしっかり働くスキルを考えます。私は今回これですね。戦禍他のボナキャラちょっと使いにくい。もちろんガチャ産護り手たちとか強いですが、重装はちょっと時間かかる。特務機関?凸させてください。

 

武器:約束の花+or青のプレゼント箱+

補助:引き寄せ

奥義:凶星

A:鬼神飛燕の一撃2/死線(一撃2→フェリクス/カタリナ…)(死線→星4サザ)

B:キャンセルor速さの封印(キャンセル→星4ネサラ)

C:魔防の威嚇(星4ノノ)

聖印:鬼神飛燕の一撃2/死線

 

期間限定秘伝書のバレンタインリンをそのまま移植したような感じ。キャンセルにネサラしか書いてませんが、リンでプレゼント箱、箱+、キャンセル2、3みたいな取り方をするなら、キャンセル1.2はレオやティアマトからも取れます。羽の消費を抑えつつ、攻速特化にしました。受けはちょっと危険そうなので、攻速ガン振りで。そうするとAと聖印は死線でもいいかもって感じです。ただ死線にすると思いがけず逃げそびれた時は恐らく倒されると思います。好みです。でも私は多分死線にします。耐久切り捨てた方が潔い。約束の花のまま使うなら、周囲2マスに味方が欲しいので、絆系スキルやこれから話しますがCに大紋章も相性がいいと思います。そんなCスキルは安く改造するなら紫煙や波を鉄板で愛用していますが、このヴェロニカについては与ダメを増やすために威嚇は結構いい感じになるはず。まあ隣接するなら波もやっぱり良いかなとは思います。

 

ちなみにボナ期間とか書いていますが、今までも今回もさっぱり査定は意識してないので注意してください。

 

【パターン2:ネズミ花火式ヴェロニカ】

俗に言う鉄砲玉みたいな運用。イメージは伝承リリーナです。あれほどの奥義連発や火力は厳しいですが、速さで差をつけていきましょう。

 

武器:ブラーフォックス+/植物図鑑+

補助:引き寄せ

奥義:範囲奥義どれでも

A:攻撃速さの孤軍3/4

B:攻め立て

C:死の吐息or奮起

聖印:死の吐息or孤軍聖印

 

孤軍よんぶんのさんじゃないです。3でも4でもって感じです。孤軍つけるなら武器を敵弱化に変えます。W死の吐息でめちゃくちゃ固定ダメージをばらまくエンブラっぽいヴェロニカでもいいし、孤立すればめちゃくちゃ強化入るヴェロニカでもいいかなと。ただ、攻撃食らったらやばいので、見極めて受けてあとは攻め立てで吐息吐きながらうまいこと騎馬で逃げるのがよさそう。パターン1が味方の後ろから砲台の役目を果たすのだとしたら、こっちはネズミ花火ですね!

 

 

正直、スキル考察ってお手持ちのパーティーにも大きく左右されるので、一概に書きづらいです。今回のヴェロニカも、騎馬パに組み込むならCは騎刃の紋章とかがいいし、混合に組むなら指揮を入れてもいいし、ヒーラーいないなら相互扶助や献身に夕陽など軽い回復奥義、Bに回復やそれこそHP調整しやすい攻め立てや差し違え、離脱の行路にC生の息吹とかも楽しいんですよね。うちはそれを通常ミカヤでやってます。あんまり使わないけど。まあ普段の記事ではあくまで単体性能のスキルを考察させてもらってます。

 

f:id:sugamerow:20210210131630j:plain

この速さに飛燕3、時代を感じる

あとはとりあえず渾身、凪。みたいな風潮。今回のヴェロニカも正直渾身と凪つければ強いんじゃないですかね。それに回復奥義と適当なCつけたら普通にいい働きをすると思います。ただ耐久無いしHPもそんなになので、渾身の自傷は痛いかも。凪も高いしね。

まあとりあえず今後も配布キャラや気が向いたキャラのスキルを考察していきたいと思ってるので、どうぞよろしくお願いします。このキャラのスキル考えてくれ~ってなったら是非Twitterやコメントなどなどで教えてください。頑張ります。