奮闘記

Twitter→@sugamerow

ロナンのスキル考察

こんにちは。

トラキアガチャ、ネットの評判をみる限りだとトラキアファンじゃないと引かないだろうって感じらしいですね。サラはリターンは面白いけどなにぶんトラップするならフリスト持ちのベルが不可欠で、見るからにリタトラだとバレるから…。アスベルはオスティア見れるんじゃないかと言われているけど、錬成来たレヴィンでもいいっちゃいい。ミランダはまあ星4排出なので今後引きやすい。

そして________

私はSFC持ってないし、トラキアはこれからリメイクが来ない限りプレイできないかな…と思ってます。やりたいけど。けれど、ガチャ予告動画を観てみれば、なんとロナンの声が……

ツイ○テのデ○ースだ!!!(ツ○ステの最推し)

しかも青髪っていいよなあ…ふぅん、魔防高いんだ……マジカル☆ロナン…成長率間違い説…うち魔法受け壊滅的だしな……いやいや、石貯めないと…

 

 

 

天 井 し ま し た  

 

f:id:sugamerow:20210118081128j:plain

 

はい。天井しました。総選挙以来です。途中でアスベルと総選挙クロードがきました。全開けではなく青だけ引いて天井目指してたのですが、すり抜けって目当ての色がない時にしかしないのなんなんでしょうね。

一目惚れが主な理由ですが、実は彼、恒常青弓として初めて実装されるキャラなんです。他は歩行だと伝承クロムルキナに聖杯ジョージ、同じく聖杯だけど重装フェリクスと重装ハロウィンジョーカー。そしてジョーカーに加え超英雄の飛行、踊キュアン水着リン。貴重な兵種でもあるなと感じたので。あと魔防がなんとも魅力的。

というわけで、基準値無凸しかいないですが、早速スキル考察していきましょう。

 

f:id:sugamerow:20210118081245j:plain

レベル40ステータス

こんな感じですね。考察する上で念頭に置くべきはやはり高い魔防。そして案外低いHPと守備、火力。攻撃についてはうちの+1ウード(速↑)と+5ブレディ(速↑)と同じでした。もう少し有名度(?)を上げると、うちの守↑HP↓の伝承アルムより3攻撃が低くて速さが同値。HPもほとんど変わらない。守備についてはアルムの方がおよそ倍あるけど、魔防についてはロナンが倍ある。雰囲気そんな感じです。ほんとはアルム守備30乗らないから倍もないけどあくまで目安。

 

【パターン1:対魔法特化】

名前の通り魔法、竜に対抗することだけを考えました。魔法キャラって守備低いから、一撃耐えてぶちこめれば勝てるはずなんだ。

 

補助:引き戻しor速さ魔防の応援+

奥義:氷華or氷蒼

A:明鏡の反撃・近距離

B:速さ守備の凪

C:魔防含む信義or奮起or波

聖印:明鏡含む構え

 

明鏡近反って使いどころ無いって初出の正月プルメリアがバカにされてましたが、今後錬成来たファノノや神装チキがまたちらほら見られるのかな…と思うと、なかなか使いどころはあるかなと思います。私はさっき知ったけど、明鏡の近反は射程2マスの守備魔防低い方計算を無効にしてくれるみたいですね。回復しない護符か。まあ適正あるキャラが少ないのかもしれませんが、ロナンは守備計算にされると多分一発でアウトですし、結構勝手が良さそうに思ってます。

神器「義憤の強弓」が受け時or敵のHPが100%なら自分の攻撃+6、敵の攻撃-6かつ自分の攻撃の弱化と敵の攻撃の+無効化なので、簡単に満たすなら受け運用しろよ!ってことです。逆に受けから入れば低めの火力もそんなに気にならない。ていうか攻撃48って低い?分からない。でも速いから追撃取れると考えれば2倍なのでそもそも気にならないかもしれない。

Bに凪つけて疑似3種凪!w言葉だけで強そう。Cは奥義に魔防の数値を突っ込むやつにしてるので、魔防上がるものを。相互大紋章でもいい気はしてますけど、波とかならお手軽なのでそんなに困らないかなと。一応魔防の波は星4だと 奇数ならメルセデスとインバースから、偶数はローレンツからとれます。

聖印も同じ理屈で魔防あげてます。飛燕明鏡なら彼の自前スキルなので、2と3の違いこそあれ、使い勝手がいいのかなと思います。

 

 

【パターン2:汎用型】

これは私がこうしようかな~と考えてる、基本的に雑に強いのを目指したスキルです。

 

補助:引き戻しor速さ魔防の応援+

奥義:氷華or氷蒼

A:攻撃魔防or速さの渾身4or飛燕明鏡の構え

B:奥義の螺旋or攻め立て

C:速さの相互大紋章

聖印:速さ魔防の大覚醒

 

渾身でHP削りつつ耐久あげて、攻め立てで追撃ぶちこむもしくは螺旋で奥義打ちまくり!そんで大覚醒じゃ~。って感じです。夢想的な無双。うちには似たようなロウソク大覚醒大覚醒で運用することのある弓がいましてね。誰かって?パイソンです。彼はロナンと違いまずまずの守備があるので近距離ちょっと受けることになっても安心できるところが良い。そこそこ速いし。

話を戻して。渾身は受け時攻め時と制限がないのがいいです。構えとか一撃より上がり幅も大きいし。うちのロナンなら2回戦闘すれば大覚醒を満たします。ただ、攻め立てはHP75%以下とおそらく3回戦闘を要するのと、自分から攻撃したときのみの効果なので、少し武器とは噛み合ってないかもしれませんが、私的には「序盤は静かに受け、窮地に追い込まれ始めたら武器を取る」みたいにうエモそうな設定をこじつけて運用をするのも面白いかもなと思っています。あと螺旋使うなら構えの方がいいのかも。敵の奥義カウント-1変動があるので意地悪できます。

 

 

【パターン3:安い、強い、速い】

最近のキャラは安いって言ったって自前のキラ枠とかあるからあんまり安くない気がする。いやまあコストは安いけど、安いって言ったらアマキラ奮迅攻め違えみたいなさ…ていうか最新スキルだすのはいいけどそれこそ奮迅とか激化とか、初期キャラを手軽に強化できるスキルはそろそろいっぱい落としてください。未だに星4で取ろうと思ったらそれぞれヒナタとロイしかいなくて驚く。

 

補助:引き戻しor速さ魔防の応援+

奥義:氷華or氷蒼

A:飛燕明鏡の構え

B:強化無効・遠距離or連携 (4→フェリクス 5→男マーク、パント)

C:速さの相互大紋章

聖印:孤軍or絆or構え

 

W構えでひたすら受ける、受ける。特にCや連携に指定いれなかったのは各々のパーティで不足しているところを補えばいいかなと思ったからです。多分ここまで安く作っても、物理を受けない限りそんなに死ぬことはないでしょう。スキルなにもつけずにフレンドさんの+5攻↑死線4伝承リリーナを耐え…ギリギリられなかったですが、デフォルトの構えなら耐えると思われます、ハイ。孤軍か絆かは好みですね。

 

3パターン考えてみました。なんだか最近は渾身孤軍に凪、減塩とか信義奮起はじこど牽制のテンプレートな気がします。まあ推しに関すればその限りではないのかもしれませんが。それでも色々試して考えるのはやっぱり楽しいですね。

石を予定外にかなり使ってしまったので、今日からのガチャではペレジアラファエルがすっとでてくることを祈るばかりです。

 

 

 

おまけ

 

f:id:sugamerow:20210118110115j:plain

 

渾身!凪!!はじこど!!!孤軍!!!!

クロム好きの伝承クロム考察からまた時が経ち、型も変化したのでこちらにおまけとして。あの記事でめちゃくちゃ波とか連携とか推したの今になると面白いとか言わないでください

あれはあれで強いですよ。特に運命を変える+連携はいいぞ。