奮闘記

Twitter→@sugamerow

クロム好きによる伝承クロムのスキル考察

はい。記念すべき初めての記事です。IDは持ってたのに、機会も書くこともなかったんですが、せっかくなので活用しましょう。思い出しついでに。私はクロムがFEの中で一番好きです。覚醒から入ったのが大きな理由なんですが、ストーリー進めていくともう本当に主人公!って感じがしてかっこいいですね…

そんなクロムは今5種類実装されています。通常、イースター、クリスマス、騎馬、そして2020/2/26に実装の発表がされた、待望の(少なくとも私は)伝承クロムです。

この伝承クロム、めちゃくちゃ強い。闘技場を主に、飛空城でも、縛鎖でもほぼ毎日見かけますね~、もうほぼ1年経つのに、全く勢いが衰えない…。そんな頻出のクロム、早速デフォルトスキルを見ていきましょう。

f:id:sugamerow:20201118104008j:plain

伝承クロムのデフォスキル

実はパッシブABC、全部既出なんですよね。まあどれも強く、当時でも新しめのスキルでした。おそらく一番伝承クロムを厄介としているのは、補助スキル「運命を変える!」だと思います。説明が長いんですが、要約すると "引き戻し後再行動できますよ、しかも攻撃+6されます"ってことですね。は?少なくとも自操作ではめちゃくちゃ役に立つ。敵の攻撃範囲に入った味方をぶん投げたり、ギリ届かない敵も運命を変えれば射程に収められる!ってことです。ついでランドグリーズ、敵のHP100%なら弱化無効かつ攻守-6、しかも重装にも特効。は??(2回目)

 こんな感じで専用スキルがめちゃくちゃ強いんですよ。デフォでも充分な活躍をするんですが、やっと記事の趣旨にたどり着けました…「クロム好きによる伝承クロムのスキル考察」やっていきましょう!

 

f:id:sugamerow:20201118105638j:plain

我が兵舎の伝承クロム

個体値:速↑ですね。やっぱり速↑が一番おすすめですが、正直どれでも美味しいと思います。強いし… 逆に無凸でどこを落とすか、ですね。魔もしくはHPですかね…次点で守。まあ個体値は好みも大きいので、どれが絶対!ってのはないと思います。

 

Aスキル:鬼神明鏡の瞬撃…速さ魔防共々、極めてもそこそこの値になってしまうので、追撃不可&魔防+10ってかなりのアドバンテージです。自分から攻めた場合に限りますが。近反なら近反で、どこから叩いても反撃するしぶといマンになります。瞬撃ちなみにうちのクロムの瞬撃は初回抱き合わせのユリアからではなく、わざわざ比翼パオラを引きに行きました 愛ですよ愛(涙) 

【取れるキャラ→水着レーヴァテイン(常設秘伝書)、比翼パオラ、伝承ユリア】

 

Bスキル:速さ魔防の連携…凪を取りました。HP条件があるとはいえ、ランドグリーズで攻守-6出来るのでいいかなぁと。それより速さと魔防が欲しい。速さは本当に極めると対策キャラの速いやつが、意外にも追撃取れなくなったりするのでおすすめです。連携にしてあるのは、どうせ補助スキル使うからです。実際守備以外+6状態。近距離キャラで反撃してくるケース、最近は多いですが、まあ魔法ほど彼の驚異ではないです。守備はそんなに貧相でもないしねー。

【取れるキャラ→水着フィオーラ(聖杯・4)、ニシキ、エポニーヌ】

 

Cスキル:攻撃の波・偶数…例に漏れず補助と重複しないので、引き戻さないときのため+偶数ターンというそこそこ限られた場合に輝く。そのまま奮起でもいいんですけど、使ってる感じなんか満たしずらかったですね、条件。信義も迷ったのですが、うちの信義持ちは闇アイク・オルティナ・嫁ミカヤなので…ちょっとさすがにあげられてないですね…。でも、奮起よりは信義ですね。隣接終わり結構するので。攻撃の波はまあ他のメンツのカバーです。Cがもともとそういう役割ですし。書いてて思ったのですが、守備の波でもいいかもな~。唯一強化入らないですからね。そこは同じ編成の味方とも相談です。

【取れるキャラ→アシュナード(聖杯・3)、闇デューテ(聖杯・4)、オーシン、ティバーン、ベレス、ハロウィンカゲロウ】

 

奥義:烈光…普段はイメージ重視で槍ルキナから教わった天空をつけてますが、攻略になるとオフェリアを意識(笑) いや、まあ開幕奥義は出せないですし、凶星/月虹/破天の方が回転率は良いです。でも、最近は範囲奥義で削ってやっと倒せるようなキャラもいるので…、ここも好みですね。聖印に剛剣つけられるか否かにも依存しそうです。

 

追記1/7 そういえばスカフレガチャでシノンさん引けたので狙撃はじこどつけていました。

狙撃がそもそも2倍で強いですが、ちょっと重い?飛空城では開幕狙撃打てるようにはしてあるのですが、聖印まで奥義の鼓動とかに乗っ取られちゃって少し不便かもしれないです。凶星の方がいいかも…

 

聖印:剛剣…奥義に重いものをつけてることが多いので。軽めのやつを好むなら、奥義の鼓動や遠距離防御がおすすめです。

 

 

以上が私の考える伝承クロムのスキル構成です。ここまで書いといてアレなんですが、スキルは組み合わせも大事なので、単体でこれ、これ、って組んだところであまり良い働きはしないですよね。あくまで一説として参考にしていただけたら幸いです!伝承クロムを持って伝承クロムを制す、良いFEHライフを!

 

1/12追記2:はい。これを書いた頃とは少し状況が異なってきました。そろそろ実装されて1年、未だ環境にくらいついている彼ですが、やはり最近の流行りは「速↑ビルド」ですね。

奥義:狙撃

A:攻撃速さの渾身4

B:速さ守備の凪

C:はじまりの鼓動

聖印:攻撃速さor速さ魔防の孤軍

って感じだと思います。ハイ!今度こそ本当に以上です。【ロナンのスキル考察】でまた新しいビルドを紹介しているので、よければそちらもよろしくお願いします。